スイスアルプス

メンヒ、ユングフラウ
                    

この山はメンヒ、ユングフラウ登頂のための高所順応として、アルプスで最も登りやすい4000m峰として選んだ。
しかし、初めての4000m峰、登りは空気が薄いせいか日本では経験しなかったしんどさ、息苦しく頭がボ〜ッとしてくる。
時差ボケや移動の疲れがまだとれていないことや、到着後まだ3日目で身体がこちらに慣れていないせいか?

しかし、絶好の晴天、
スイスアルプス4000m峰登頂の記念すべき第一号として天の祝福に感謝!!。

7:20 朝日に輝くマッターホルン(ツエルマットの町から)




7:50 ロープウェイの駅でガイドと待ち合わせ
ガラスにマッターホルンが映る。



ロープウェイを3本乗り継ぐ
1600mのツエルマットから一気に3800mへ




8:30 頂上駅のクライン・マッターホルン(中央右の岩山)
から歩き始める




眼前に広大なブライトホルンプラトーが広がる
頂上は左上のなだらかなピーク、高度差はたったの340m

しかし、予想外にしんどい



ザイルを結び合ってプラトーを行く。小さなクレバスがある。
パーティは私、日本人夫婦(神奈川の田村さん)、米人男性とガイドの5名




途中でアイゼン装着




下ってくるパーティ




頂上直下の雪稜。足下にモンブランが




頂上まであと少し




10:10 ブライトホルン頂上着。中央はマッターホルン(4478m)
バック右はダン・ブランシュ(4357m)



頂上から東方の眺め、中央奥がモンテローザ(4634m)、右手雪稜奥がリスカム(4527m)




頂上から北方の眺め、ゴルナー氷河とその向こうはミシャベル山群




頂上から南西を見る。左はるかかなたにモンブラン(4807m)を望む。




風が強いので稜線の陰で休憩。右奥はマッターホルン。




陽気なガイド、Mr.Urs Lerjen




11:40 登山を終えて
(クライン・マッターホルン前で)




クライン・マッターホルン展望台のキリストとブライトホルン





別パーティの美人クライマー




ブライトホルンの全容(クライン・マッターホルンから)




ブライトホルンを眺めて、のんびりと日光浴(トロッケナーシュテークにて)



初めてのアルプス4000m登頂の感激と余韻を胸に、このあと
ツエルマットへと下っていったのでありました。・・・・おしまい

次回は山麓ハイキング

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送